5/5陸っぱりエギング


投稿者:YM
同行者:マメ

釣果:YM 2杯(MAX500g)
   マメ B

最近の俺、5連荘イカボーズ。けっこうヘコんでいた。
しかも、TAKA達と予約していたボートは風が強くて今日の出船は見合わせてしまった。
『かなりついてないなぁ』と思ったが、居ても立ってもいられず、以前釣った堤防へ
マメと出発。

『今日は絶対に釣るまで帰らない!!!』と強烈な意気込みでAM7:30頃からシャクリ始める。
入ったポイントは風裏で思ったほど強い南風も気にならない。
沖では、ウインドサーフィンがガンガンプレーニングしているので相当吹いているようだ。
周りはフカセ釣り師が何名かいるがエギンガーはいない。
『昼間だし、風が強いからな』とエギンガーが居ない事は前向きに捕らえて釣りを始めた。

海はかなり澄んでいて底まで丸見え。シモリとシモリの隙間をシャクルが反応なし。
周りの釣り師は、ポツポツとウミタナゴやフグを釣るぐらいで全く盛り上がらない。
何度かエギを変えたが生体反応は全くなし。
そして、先日購入したロケッティアを付けてみた。
口コミで『凄く遠投できる』とか『異次元の飛距離』などと書かれているので興味本位で
買ったやつだ。

そして、第一投目・・・
確かに異次元の飛びです。キャストしているだけで楽しいと思わせる。
これなら、もうチョット先のシモリも狙えると遠投を繰り返し、10:30頃にモソっと重くなり
タコが来た。 今日初めての生体反応に喜びを感じ、更に数投すると・・・

『来たよ~』(嬉・泣)と叫んでしまった。
久々のジェット噴射を感じながらゲット! 
メスイカだったので、直ぐに同じ場所へキャストする事2投目。
モソモソ当たりに軽くシャクって合わせるとズンと乗りました。
これまた、『ヨッシャキター』と叫んでしまいました。

本日2杯目に満足し、マメにポイントを譲り違うポイントでしゃくったが、たまたまの回遊イカだったのか当たりは遠のいてしまった。

その後、TAKAとYUKIEと合流しカレーを食べ家路についた。

やっと不調から回復したかな。
これから本番の季節だから頑張るぞ!