5/4 ゴムボでエギング IN 葉山

タカ 3杯(最大880g)

YM B

YMゴムボに乗って葉山に出撃しました。

4:00 YMと合流して出艇場所に向かい、船体を組み立てる。どんどん手際が良くなってきていて、難なくエンジンも始動し調子よく離岸、いざ名島へ!!釣り場に到着したのは6:00ごろ。

f:id:thinklessreaction:20160501233242j:image
6:00 前回小型ながら2杯をキャッチした、名島と平島の間の沖でシャクるもあたり無し。名島の鳥居脇に入る。このころから、曳船の方々がやってきて一気にポイントパニック状態へ。しかし、あたっている様子も無いので、深場をに移動。

8:00 エギ王JP ミド・アカに換えて2段シャクリ&テンションフォールをしていると、クンっと微妙な変化がある。「あれ?あたりかな?あたりだよな。」とぶつぶつ言いながら、あわせる。スカ。パニック系をするも変化無し。「おかしいなぁー、あたったんだよ。」続けてパニック系。やっぱり変化なし。エイっと2段シャクリやっぱり変化無し。スラッグだし気味で再度2段シャクリ&テンションフォールで、ゴツン!!ようやくノッてくれました。GETしたのは300gぐらい。この1杯が余裕をもたらしてくれんるんだよねぇ。
 この後、さらに同じシャクリパターンでゴツーン!すかさず合わせを入れると、なかなか良いサイズ。グイーン、グイーンと竿を曲げます。GETしたのは、本日最大の880gでした。1kgの壁は簡単には超えられない。


f:id:thinklessreaction:20160501233259j:image
 その後も数分後に1杯400Gぐらいのを追加した後は、反応が一気になくなり、本日のアタリエギもLOSTして、トーンダウン。割り島の脇の15mぐらいのラインを攻めたり、長者ヶ崎の沖を攻めたりしましたが、響かず・・・

12:00 南風が強くなってきたので終了