進水式@長者ヶ崎

投稿者:YM
同行者:TAKA

釣果:YM/タコ1匹  TAKA/タコ1匹 マルイカ/1杯

実家で10年以上ひっそりと倉庫で眠っていたゴムボート・・・
『ついに蘇る日がきた! さー目覚めよマイボート!!!』と倉庫から出したのは1ヶ月前。
出した時は『こびりついているのは何の虫の死骸? これカビ?それともコケ?』と言った状況。
10年も転がしておいたから仕方ないか・・・
コツコツと壊れた部品を直し、船外機に油をさし、船検を通し何とか乗ることができる状況が揃った。
(って言うか殆ど父君にしていただきました。ありがとうございました。)

最初は危ない(沈没するかもしれないから・・・)からとの理由でマメと行く事は家族(親族)に反対され、『釣りに行こうよ?』と誘うと何時も一発OKのTAKAと進水式を行うことになった。

4月29日AM4時に藤沢でTAKAをピックアップし一路長者ヶ崎の砂浜へ出発した。
セットアップは30分ぐらいで終わり、ハイテンションなことも手伝い
『楽勝だね~』とTAKAと話ながら行った。
そして、出航するためにエンジンをかけようとするが何度やってもかからない。
マニュアルスターターのコードを何度引いてもエンジンがかからない。
終いには釣りをする前にグロッキー気味になり、TAKAへバトンタッチ。
すると5回ぐらいで2ストの甲高いエンジン音が響いた。
『さっすが~TAKA!!』と早速ボートへ乗り込み名島周辺へ出発した。
プレーニングにはチョット時間がかかるが、してしまえば快適そのもの!
スゲー楽しい!とさらにテンションを上げてポイントへ着いた。

しかし、二人の高揚とは裏腹に釣果は全くダメ。
最初は海も凪でいてタコをそれぞれ1匹づつ釣るが、その後全く反応がない。
名島周辺をボートランガンするがTAKAがマルイカを1杯追加しただけで終わってしまった。
出艇場所へ戻る途中で、何箇所かシャクッテみるが全く反応がなかった。

後片付けは結構大変だったが、凄く満足感の高い1日だった。
これで、色んな所へボートランガン可能になりました。 
次は何時行こうかな?