4/8 葉山ボートエギング

投稿者:AN@Aori_Aloha 同行者:YS

久々の葉山。6時過ぎに着いて、7時にポイント到着。
最初はとりあえず鳥居横でしゃくった。人はどんどん増えて行ったが、
周囲を見ても釣れてる様子は無い。
とりあえず下げ始めの9時くらいまではここで粘る事にした。
しかし、様々な色のエギでシャクリ方を変えて探るもアタリはない。
見切りをつけてポイントを変える。沖の深場か、
まだ行ったことがない鳥居裏かで悩んだ。
冬なら迷わず深場に出てスロ-な釣りに転じる所だが、
気候も水温も春っぽいのでシャローの藻場に来ていると判断し、
鳥居裏へ向かった。
ポイントに着くと二艘のボートが錨泊している。
着いてしばらくして隣のボートでコロッケ+αサイズのアオリを二杯連続で上げていた。
この日初めて釣れているのを見たので、気持ちは盛り上がった、が、
結局そのあとが続かなかった。
昼になって彼らは沖へと移動して行ったが(後で知ったがこれが正解だった)、
我々はトイレ休憩。一度陸に戻る。
その後はシロギス狙いに変えたのでエギングはしばし休憩。
シロギスはでかかった。20cm以上が連発した。葉山の漁場の豊かさに驚いた。
さて、本命のイカを再開したのは1時半ごろ。鳥居横より若干沖目の駆上がりを狙ったが、
タイムリミットは近い。一投一投、仕事でもまずあり得ない程の集中力で望む。
こういうときに起死回生の一発が出るのを過去に何度か経験している。
この集中力を一日持続できていたら、と、いつも最後に思うのだ。
しかし、むなしくも結果はボウズ。Ah~~!

GWにリベンジします。