2006/11/26 ボート エギング@葉山


投稿者:マメ
同行者:YM
釣果:マメ=コロッケ×1、タコ×1
   YM=タコ×3

YMの「ボートは釣れてるよ!」という言葉に乗せられ、寒い中のボート行きを決断!
前日の悔しさもあり、当日の眠気・寒さもなんなくクリア。

5:45 現地着
7:00 引き船 ポイントへ 
  前回よりも釣り人は少なく、アオリよりカワハギ釣りの人が多かったようです。
9:00すぎ
  YMの竿に異変。タコが現れる。タコの地合か、その後YMと私の竿に続けてタコがヒット。
  私の新竿で初めて生き物が釣れたのでタコでも少し笑みが出てしまった。
  その後さっぱりとあたりもなくまったりとしゃくっていると、引きはないがエギに何かのった
  ような重さが…近くまで寄せてみるとイカっぽい姿が見え、一人興奮しているとなんとまたもや
  イカによく似たビニール袋でした(涙)
10:30すぎ
  エギをボート店員の言っていたゴールド系に変更。
  YMの糸と絡まってしまい、糸をほどいてもらっていると「きてるんじゃない?」とYM。
  引き上げてみるとなんとコロッケちゃんが足一本からませて登場!!
  なんのあたりも引きも感じられずの一杯でしたが私にとっては祝!初アオリ!でした。
  その後、一度わりと大きなあたりを感じたが途中でバレてしまいました…
  YMの竿は残念ながらタコ以来異変なし。
11:30
  引き上げ

  この日はカワハギは釣れていたようですがアオリはダメだったようです。
  ボート店員はアオリはこれからもまだ釣れるっと言っていたそうですが、
  ボートに乗ればバンバン釣れる…というのは完全な私の思い込みでした。