06/11/18,19 エギング&カゴ釣り@伊豆七島

Byタカ with Yukkie

18日
5:00 出発して一路下田へ向かいました。
7:50 下田到着。まずは待合所そばの某堤防でしゃくりましたが、異常なし。北風が強くかなり釣りづらいし、しかも寒い!足元をみると1mはありそうなアカエイが優雅に泳いでいました。
9:10 離島に向けて出発ぅ!
昼 到着
13:30 地磯にて釣りを始めるが、アミエビ漁が始まったばかりのようで攻めるべきところにブイが見事に浮いています。潮もあまり流れていなくておもうような釣りができずに日が暮れてしまいました。
17:30 地磯では大した魚も釣れず、船の着く桟橋へアオリをもとめ車を走らせました。周りにはエギは誰もやっていません。っていうか、風と雨で堤防にいるのは僕たちだけ。。。ま、せっかくきたしということでエギを付けてフルキャスト!!向かい風の為に投げたエギは多分20mぐらいのところで着水。シャクッてゆっくり引くということを30秒間隔ぐらいでやっていると、グンッグーンという反応がありました。ユックりスイープあわせをすると、久しぶりのアオリの手ごたえ!!うーむ、1投目から釣れるとは!恐るべし!釣った後もすぐにあたりがあるが、残念ながらばらし。この後2時間~3時間ぐらいやってYukkieと二人で4杯のアオリをGetしました。

20:00 夕飯はビールと美味しい料理を食べました。夕飯食べる前は食べた後に1シャクリなどと思っていましたが、そんな意気込みはどこへやら。いい感じに夕飯を頂きました。

19日
3:30にセットした目覚ましの携帯は5分おきになるのですが、寝ている私は5分おきに消して結局起きたのは4:30でした。準備をして釣り場に立ったのは5:00でした。

5:00 船着場に到着!まずはYukkie用にエギをセットし、その後、カゴ釣りをSetし、追い風に乗せてキャストをしました。ここで自分の仕掛けもSetしようと思い、投入後Yukkieに竿を渡したところ、「きた~!!」という声!振り向くと3号の磯竿がかなり絞り込まれています。足元に寄せてくるとギラッと光りました。左どなりの仕掛けと絡んでしまいましたがどうにか回避し、浮いてきたのは、、、なんとシマアジ!!!kg級のシマアジが浮いてきました!これにはびっくり、速攻タマアミをSetして(実際にはきちんとSetできてなくて、半分ぐらいしか回せてなかった)取り込みにどうにか成功しました。うらやまし~~~~~~~~~~~~~!!!

この後、エギはおいておいてひたすらカゴを投げ続けました。その結果かなりの反応があり写真のとおり!が、しかし、メインのキャラは全てYukkieがCatchしたのです。俺本当自信なくした。やっぱ、あの一投が流れを決めたな。。。
 引き上げ寸前にはYukkieに2kg級の魚が掛かりました。竿はもう思いっきりまがり足元まで寄せた魚体もでかい!・・・が・・・痛恨のハリス切れです。秋磯はなめちゃいかん!と5号を使っていたのですがぶった切られました。チモトだったのでメジナ(ササヨかも)だと思いますが2kgはあったと思います。
9:30 納竿

帰りの船は目茶苦茶揺れましたぁ。その後のLongドライブが気持ち悪かったぁ。1泊2日の釣行で物足りないかもと思っていたけど、かなり充実したもになりました。いやー、楽しかったけど悔しかったなぁ!また行きたい!

●全部堤防での釣果
アオリイカx4(最大400g)
シマアジ x 2(最大1kg)、スマガツオx1、イシガキダイx1、メジナx2、メアジx2、タイの稚魚x1、ムツx1