2006/07/24 Cebu Mactan island エギング




投稿者:タカ
同行者:yukkie

エギ:HIT/GET:0/0
Diving: コブシメ 2kg級

 夏休みということでセブ島に行ってきました。目的はダイビングだったのですが、合間にエギングと計画を立て、初日の朝4:30-7:00まで釣りをしました。
 宿泊したホテルには300mぐらいの長い桟橋があり、現地情報(ダイバー情報)によると、その先のドロップオフにアオリが来るとのこと。
 桟橋の先端に立つと、目の前20mぐらいのところにドロップオフがあります。しかも、見事なブルーに色が変わっていてドキドキしながらエギをキャスティング!!

 着水、着低、力強くシャクリ!!を繰り返しました。
しかし・・・根がかるとあっという間にハリスが切れてエギをLOSTしてしまいます。珊瑚はするどいのです。そして、何投目かフォールさせている最中にうなりを上げてドラッグが出された。
「来たか!!」と思うと、あっさりラインブレーク。多分、エギを丸呑みにしてしまう歯の鋭い魚だったのだと思います。なんせ、糸の引き出しかたが半端では無かった。
結局、思うようなエギングの展開にもちこめることはできません。沖縄でのエギはどんなスタイルなんだろう・・・こんな調子でエギを諦め、持っていたスピナーを引きずって3匹のエソ??をGETして終了となりました。釣ったのを見ていた現地オヤジが頼んでも無いのに針を魚からはずしてくれ、そこまではよかったのですが、いきなり首をへし折り〆てしまい、親切にもビニールをポケットから出して渡してきました。リリースするつもりだったのに。。。
 ホテルにもって帰るわけにもいかないし帰り間際にそのオヤジに魚を贈呈させていただきました。

 その後ダイビングツアーに参加して、狙っていたドロップオフを潜りました。イカはいなイカ?イカはいなイカ?と探し回っていると、水深15mぐらいの張り出た珊瑚の下になんだかイカの形をした物体が・・・イカのことばっかり考えているからイカに見えるのかなぁと思いながら近寄ると・・・
おおお、2kgはあろうかコブシメがこちらを見ているではないか!近寄ると身体の色を変えて興奮しています。Yukkie含め我々も興奮して見物し、写真も撮影することができました。(潜るんですで取ったので、取れていたらUPします)その後、あっという間にわれわれの目の前からいなくなりました。しかし、その後4本潜りましたが後にも先にも見たのはこのコブシメだけでした。