船外機メンテナンス

 最近時間があったので、船外機のメンテナンスをやりました。とはいっても、替えたのは「ギヤオイル」と「インペラ」です。メンテとしては初歩的ですね。

 しかし、実際は四苦八苦でした。
 特にインペラの交換するときにはロワーケージが外れなくて、クラッチと接続しているところがどこか分からずにうろたえたり、組み立てたときには、クラッチとの接続でニュートラル状態なのに、前進状態で接続して大変なことになりそうだったり・・・(こうすると、ギヤが入っていてもエンジン掛けられちゃうのですね。。。)
 インペラは思ったほど劣化はしていませんでした。
 とはいえ10年ぐらい前のインペラ、ギヤオイルなので、(気分的にも)交換して良かったと思っています。
 2月も中旬です。これからは暖かくなる一方で、なんか嬉しいですね。
 さ~、小春日和はいつだろうか?