エギング@小豆島

投稿者:AN、傍観者;YS

070326~070401にかけて、関西方面(京都-神戸-姫路-小豆島)へ周遊の旅に
行って参りました。
エギングロッドを車に積んで臨戦態勢でのぞんだが、エギングしたのは小豆島のみだった。
島という時点でなんとなく期待に胸膨らむが、現地の釣り具屋や寿司屋のおっさんに聞いて
回ったところアオリは6月以降にならないと釣れないんだそうな。他の種類の小型のイカ
(地方名で言われてわからなかったが)は釣れてるそうだが、
陸からじゃちょっと厳しいんやないかと言われた。無理は承知で島巡りの傍ら、
良さげな漁港を片っ端からランガンした。
で、最初に思ったのはとにかく水温が低いこと。関東、
東海沿岸はやはりそれなりに黒潮の影響を受けているんだなと思った。
6月以降と言われたのもなんとなく納得。
海水は深い緑色に濁っており透明度はそれほど高くなかった。
大きな藻場と、程良い駆け上がりでいかにもいそうな雰囲気だが、反応はない。
引っかかってくるのはゲソ・・ならぬクラゲの触手。よく見ると
越前クラゲのような色をした小さいクラゲがたくさん漂っている。
釣りはやっぱり駄目かな・・。
滞在期間中、天気に恵まれた。春うららながら、
瀬戸内特有の程よく乾燥した風が心地よかった。