2006/5/28 沼津 ピクニック & ヤエン


HIT/YAEN/GET=3/2/0
投稿者:TA(タカ)

YM氏家族と5人で沼津に行きました。目的はもちろんピクニック!!!        と、ヤエン。
やっぱり、こんなときは中々釣れないんです。
昼~夕方まであたりは一回しかも、この一回はトイレに向かって200Mぐらい歩いて振り返ると、頭の上で○とやっている人達が!!トイレをあきらめ大急ぎで戻って竿をぐーっと引っ張ってみるとネガカり!!
日も傾きだし諦めかけたときに先端の方が空いたので、移って思いっきりアジを投げて置き竿にして10分・・・「ジー ジー」やっと乗ってきました。

~ここからは間違いだらけのヤエン釣り~
乗ったイカはまったく止まる気配を示しません。これは沖掛けケースと判断

早々にヤエン投入

届いてもないのに届いたと判断

イカが暴れないから届いたヤエンに角度をつけるべく竿先を水の中に ←今思えば意味不明

次の突っ込みで当然竿の弾力が無いからばれちゃう
~終わり~

掛けている最中にYM氏が同じポイントに投げ込んでいて、同じように当たりがありました。
基本に忠実に10分まって→浮かせて→ヤエン投入→ゆっくり巻き取り
これでGetしたのは500gぐらいのアオリイカでした。YM氏にとって初となるアオリイカ。彼もこれがヤエンとの出会いとなりました。

この後もう一回僕にもあたりがあったのですが、どうやってバレたのか覚えていないぐらいエキサイトしてしまいました。
トホホ ・・・ ここからスランプが始まります。