2006/4/9,10 伊豆諸島遠征断念 エギング→ヤエン

4/9 EGI/GET=AORI-Q/500g
伊豆諸島を目指して朝3:00起床し南伊豆に車で向かいました。ところが乗船チケット売り場についてみると、ななんと「欠航」の2文字が・・・のどかな春日和なのにと思いましたが、どうやら海上は南の風が強く大シケになる予報でした。諸島遠征をあきらめせっかくここまで来たのだからと、南伊豆でエギングすることにしました。まだ、エギングでイカを釣ったことはありませんでしたが、日も沈み、「最後の一投」と決め込んでかなりの浅場にキャストし、フォール&シャクリを入れたところ今までにない感触!生まれて初めてアオリイカをGETしました。

4/10 HIT/YAEN-TONYU/GET=4/2/1
昨日エギングで1匹をどうにかGETしましたが、横でなにやらアジを泳がせている少年が何度もアオリをノセているのを見ました。これに興味を持ち、釣具屋さんに行って買いましたよ。ヤエン!!
これが僕のヤエンとの出会いとなります。
この後アジを購入し、早速15:00ぐらいから竿を出しました。
こんなんで釣れるのかねぇと思いましたが、あっさり乗ってきました。
しかし、何をすればよいのやら分からずにあわててしまい、ヤエン投入後に痛恨のバラシ!この後も何度かアタリありましたが、ようやく最後の最後でしとめることができました。1kgのアオリGET!