2006/4/23 沼津でヤエン & エギング

HIT/YAEN-TOHNYU/GET=4/2/2(800g 400g)
EGI/GET=アオリQ/400g x2
投稿者:TA

沼津にアオリ狙いで行きました。行った堤防は2月ごろに一度訪れたことのある堤防です。しかし、2月とは海の感じが変わってきていて、小魚や、大魚の気配がバリバリありますね。
最初根元付近で釣りをしました。違和感を感じて巻き上げたところ、小さいコロッケサイズのアオリがアジに抱きついていました。が、どうしていいいのか分からずそのまま引いているところバラシ。
この後、AN氏にもアタリが来たがヤエン投入後あわせる際に痛恨のバラシ。角度がつき過ぎていたのかもしれません。このあと、アタリが遠のき堤防中ほどに移動。ここで、アジを泳がせて、置き竿にしたまま、横でエギングをしたところあっさり400gぐらいのが乗ってきました。さらに、もう一回同じところに投げて、同じようにフォール&シャクリを繰り返していると、やっぱり同じぐらいのイカが乗ってきました。でも、2杯目はメスだったので、non-touchでリリース。
 15:00-からヤエンの方が忙しくなってきます。置き竿にしていたリールがジージーと出されだしました。某所で隣のおじさんに教えてもらったとおり10分待ちました。携帯のキッチンタイマーをSETして、ドキドキしながら待つのですが、この時間がもどかしい。自分はセッカチなので本当にこの時間は辛い。
そして、時間が経ちヤエンをくっつけようと竿を起こすと・・・!
 根掛りのように重たく・・・って。根掛りになってました。。。痛恨のラインブレーク。
 この後同じ場所にアジを泳がせると、30分後ぐらいにまたアタリがありました。今度も10分待ったあと、ヤエンを投入。そして、ヤエン投入の後、のんびり巻いてくると800gぐらいのアオリをGETすることができました。ヤエンでのファイトはゆっくり巻くのがセオリーのようですが、セッカチの自分には辛い。ヤエンをほどいてみると。おかしなことに糸が2本??その糸を手繰るとおありの中に導かれていきます。強引に引っ張るとアジのゼイゴと共にハリが出てきました。なんと、さっきラインブレークしたハリではありませんか!!さっき当たったやつがまた乗ってきたということだったんですね。貪欲ですねアオリって。。。
 この後はヤエンに集中したのですが、最後の最後に日がくれだしたころようやくアタリが来ました。これも、10分待ち→イカ浮かせ→ヤエン投入→超スロー巻きにてGETしました。400gのイカでした。
 前回の釣りで初めてアオリをGETして、今回も4杯GET!アオリシーズンインを感じましたね。